星光花園

Kさんに、レスリーのプレートが入ったと教えていただき、
早速行ってきました。
この飾り方だと人に踏まれなくていいです。
f0048219_22293640.jpg

これもレスリーのようですが、
いろいろ混じってる。
顔は、切手になったのと同じ気がします。
f0048219_22314017.jpg




[PR]

# by Ilovehimforever | 2015-12-29 22:27 | trip

テレビ欄より

f0048219_2358237.jpg

『電影双周刊』に挟まっているのを発見。恐らく1991年頃のものだと思います。大好きな大好きな作品。こんなふうに紹介されることは日本ではもうないのかな…。寂しいです。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2015-09-20 23:58 | another

12年め

今年もこの日がやってきました。
今年は仕事の関係で香港には行けないけれど、
早く帰って山田錦買って、新居で初のDVD観賞をしようと思います。

レスリーが穏やかでいることを
心から祈っています。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2015-04-01 18:53 | another

楽園の瑕

横浜中華街映画祭に『楽園の瑕』を見に行ってきました。
少し早目に行って関帝廟でお参り。
初めてお線香を買い、お参りのしかたを簡単に教えていただいて
番号の順番にお参り。
そのあと関帝堂さんでお茶とケーキをいただき、
久しぶりに会うレスリーファンの方々としばしおしゃべり。
f0048219_20285657.jpg

レトロな会場には、クッションや、
前の方には寝ころんでも見られるようにシートが敷かれています。
私はクッションを椅子に敷いて見やすく調整。

眠っているときにブリジットとマギーに「触れられる」レスリー、
丸くてつるつるで、なでなでしたくなります。
機会はなかなか多くはないけど、
こうやって大きな画面で
レスリーを見るのはやっぱり素敵です。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-09-27 20:08 | movie

中華街映画祭2014

横浜中華街映画祭、今年は『楽園の瑕』が上映されます。
9月27日(土)と10月1日(水)の2回です。
なんやかんやで行けていないのですが、
今年こそと思っています。

横浜中華街映画祭2014
[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-09-15 20:45 | movie

ミラクル

引っ越してから、それまで使っていた実家をはじめとする鍵たちをキーホルダーごと紛失。家の中にはあるのだけれど。
昨日荷造りしていて、スーツケースの鍵もそこについていたことに気づいた。まずい。
スペアはどこかにあるだろうけど、それこそ何年前にしまったやら。
そういえば、ずっとベッドの上においてある小物入れに小さな鍵らしきものがひとつあったな…と思って試してみると、一発でビンゴ。これもレスリーマジック? だとしたらレスリー、自分に関係のないところまで本当にありがとう。
実はこういうことはよくあるのですが、とはいえ、日頃から整理整頓は大切です。帰ったらゃんとやります、と一応言ってみる…。

[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-09-09 14:07 | trip

香港で買うもの

最近は、ガイドブックというより、
香港や澳門の歴史や変遷を扱った読み物をいろいろと買い込んで、
通勤電車のなかで読んでます。
レスリーの映画のロケ地なんかもときどき出てきたりして。
香港に行くと、書店で2000年くらいまでの香港の写真集を少しずつ買い求めています。
移動する前の中環のフェリーターミナルとか、
レスリーが立った場所をせめて写真で手元に置きたいなと。
こうして荷物は重くなるのです。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-09-06 16:34 | another

最近の張お気に入り

今年のお誕生日の写真はこれに決めました。
f0048219_21295111.jpg

[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-07-05 21:30 | photo

「新光戯院」粤劇日本公演

久しぶりにパソコンを立ち上げ、
レスリーの画像鑑賞。
本当は持ち帰りの仕事がたまっているのですが、現実逃避というやつです。

今月初めには、京劇『覇王別姫』を見に行ってきました。
映画のほうの撮影場所とも言われた北角の「新光戯院」の粤劇の公演が
日本でもあるそうです。
主演女優さんのインタビューが雑誌に載っていましたが、
今回の公演は大阪と福井ということです。

2年ほど前に閉館予定がなんとか延長されたと聞きました。
この劇場の近くの某お店にはよく通いましたし、
周辺の屋台ではお茶やおやつもよく買いました。
日本でもぜひ盛況であってほしいです。
9月の大阪は香港から帰ってすぐなので、少し難しいかもしれませんが、
検討したいと思います。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-06-28 21:58 | another

張耀榮さんの訃報

「コンサートの父」、張耀榮さんが亡くなったというニュースを聞き、先月のレスリーファンのお友だちに続いて、今年の春はさらに寂しいものになりました。
紅館でお別れの儀式が行われたようですが、
レスリーのコンサートの記者会見でのにこやかなお顔が思い浮かびます。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-04-21 00:34 | another

天津京劇院 覇王別姫

今日の日経新聞に、なにやら見慣れた色彩を見つけました。
天津京劇院による「覇王別姫」が、5月から6月にかけて日本で上演されるそうです。
今年は梅蘭芳の生誕120周年に当たるとか。レスリーの名前は出てきませんでしたが、
このタイトルを聞いてはっとする方の多くに、レスリーが影響
しているのではないでしょうか。
仕事の関係で東京公演しか行けなさそうですが、4ヶ月先の休みの日に出かけてみたいと思います。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2014-02-12 23:31 | another

目撃

f0048219_1105331.jpg

お誕生日のラッピングバスには遭遇できませんでしたが、
先ほどこんなのを発見。
幸い信号待ちで止まってくれたので何とか撮れました。
毎年出ているLPの広告も新聞に全面で出ていました。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-09-14 11:00 | another

マダム・タッソー、今年も。

今年のお誕生日も
マダム・タッソーのレスリーにお花のプレゼントができるそうです。

期間は9月11日〜17日の1週間。
たくさんのお花の香りが今年もレスリーを包みますように。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-09-01 17:58 | another

あわただしくなってきました

9月の東京でのコンサートが発表されて、
まだまだ先だと思っていたお誕生日が
今年も近づいていることを感じます。
なんだかんだと忙しく、
土日のお休みは既に9月上旬まですべて予定が入っており、
そのまま夏休みの香港に突入の予定なのですが、
16日だけは空いていた!
何とか無事にチケットが取れますように。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-07-28 21:57 | another

ワダエミさんの

新聞広告を見て、ワダエミさんの書籍を購入。
世界中でのお仕事ぶり、日本での生活など、
芯の通った生き方がかっこよくて素敵です。
レスリーについて触れた部分が1か所ありました。
ワダさんの愛車のナンバー、レスリーの電話番号にちなんだものなのだそうです。
ここにも、レスリーを心の中に残してくださっている人が一人。
すごく心強くなりました。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-06-15 23:46 | another

紀念展にも行っちゃう!

この鶴はどのようにお披露目されるんだろう、
レスリーの衣装はどんなのが展示されるんだろうと思ったら、
それをとても見たくなって、
1週間前にGWの香港行きのチケットを予約してしまいました。

2泊3日ですが、会社休まなければ誰にも邪魔されないし。
ホテルも会場の近くを予約しました。
もう精算もしてしまったので、行くしかないもんね。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-03-02 18:12 | trip

繼續寵愛 十年 紀念展

3月28日~5月1日の期間、
時代廣場で記念展が開催されます。
音楽や舞台、映画のほか、衣装のプライベートコレクションなども展示される様子。
折り鶴はここで使われるようで、ギネスブック登録を目標としているようです。
私にとっては微妙な時期ですね。
GWにかかりそうでかからない…。

私も今、鶴を折っています。
大きな鶴はなかなか折り目がぴしっといかなくて、意外に難しいけど、
今晩中には仕上げたいと思います。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-02-23 21:06 | event

10年めの春

f0048219_12294775.jpg

2月ももうすぐ終わり。
小さいながらも庭の梅にたくさんのつぼみがつき、
一輪、二輪と咲き始めました。

レスリーが見た梅には遠く及びませんが、
この1メートル足らずの小さな木でも、この花を見れば、
たおやかな表情のレスリーを思い出します。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-02-23 12:29 | another

後は休みだけ

4月の香港には行けないので、
3月20日の香港フィルのコンサートに行くことにしました。
最初は、帰りを深夜便にして、香港0泊でとんぼ返りしようと思ったのですが、
それでも成田からだと始業に間に合わないため、勝手に21日を休むことにしました。

まずは、コンサートのチケット。
一番高い480HKDの席は結構埋まっていて、
正面あたりだと後ろの方しか空きがありません。
結局、後ろから2列め、レスリーのL列で確保。

次に飛行機を探したのですが、…高い!
マイレージは既にキャンセル待ち、
エコノミーだと正規料金になってしまって、
むしろ割引のビジネスの方が安かったりする…。
うーんうーん。
ひとまず20日夜のコンサートにさえ行ければいいや~と思い、いろいろ探して、
結局、往復とも北京乗り換えで行くことにしました。
これだと、もちろん相当時間は余分にかかるけど、
エコノミーの割引運賃より少し高いくらいに落ち着きました。
(食事も2回!)
途中でインターネットの画面がフリーズしまい、E-チケットもなかなか届かなくて、
予約はできたのか、決済は終わったのかがわからずに
中国の問い合わせ窓口まで国際電話をかけてしまいましたが、
入れ違いでE-チケットも届いて無事予約完了。

ホテルは、会場に近いところで1泊確保しました。
最近の定番ホテル、決して広くはないし、かなりうるさいけど、
1晩寝るだけだし、立地はいいので、まあいいか。

わんこホテルも1泊だけ羽田で予約しました。
早朝・深夜なので時間外料金がかかりますが、
こちらも予約OKの連絡が届きました。

ということで、かなり私の中ではかなり盛り上がってきました。
あとは、肝心の休みを確保することだけです。
上司からのOKがまだ届きません…。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-02-17 16:54 | trip

レスリー・チャン電影節 ~さよならの向こう側へ 風は吹き続ける~

シネマート六本木さんのサイトに、
レスリー特集について掲載されました。
スケジュール見ると、私の他のレスリー予定が入っている週には
全く重ならない見事さ!
毎週末はしばらくレスリー映画に浸れそうです。
『色情男女』は最終上映だそうです。
風繼續吹 レスリー・チャン電影節 ~さよならの向こう側へ 風は吹き続ける~

[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-02-15 19:27 | movie

復刊決定!

『Leslie レスリー・チャンのすべて』
『慶 レスリー・イン・チャイナ Director's Edition』
『さらば、わが愛 覇王別姫』
の3種類の復刊が決定しました。
中国からの復刊希望も多かったということから、
今回は海外でも購入できるようになるそうです。

ただ、メールニュースには、レスリー不在を改めて確認させられる言葉もあって、
沈んでしまいました…。

せっかくのファンの声にこたえてくださった企画、
欲しい方が手にできることを祈っています。

http://www.fukkan.com/list/isearch/?tagid=1496&tr=s
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-01-31 23:43 | another

日本でもレスリーだもんね

10年めの今年は演唱會もありますが、
曜日の関係で香港には行けそうにありません。
鶴は演唱會ではどのように使われるのでしょうか。
赤でなくてよいということなので、どんな色にすればよいのか、
演出にすごく興味があります。

でも、日本でもレスリー映画がたくさん上映されるようで
すごく嬉しいです。
香港でも、日本でも、ファンは忙しい4月になりそうです。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2013-01-26 22:09 | movie

あっという間の1年でした

いよいよ大みそかです。
今年は初めて、東京でひとりっきり(+わんわん)での年越しです。
掃除やおせち作りなどはしなくてもいいので、お気楽です。

体力勝負の1年でした。
母が介護施設に入所し、
犬を引き取り、朝晩の散歩(ときどきサボリありですが)がスタート。
仕事はおそらくこれまでの会社人生の中で一番忙しくて、
この年になって、週2日ベースでの徹夜が続くとは思っていませんでした。

でも、月1の「哥哥的一天」さんにはできるだけ参加させていただき、
今年はクリスマス前の「告別演唱會」の上映で終了となりました。
4月の香港は深夜便で成田に着いて、そのまま会社に走り込み始業式セーフ
(会社がバスの停留場の近くで本当によかった)。
それでも401を香港で過ごすことができました。

9月の香港は、いつもと少し違う所に行ったし、
また違った雰囲気でした。
旅行先で何も予定がない日は、ゆっくりと眠れるのも嬉しいです。

12月は京都でレスリーファンとお泊り。
たくさんのレスリーの写真に囲まれ、歌やビデオを楽しみました。

こうしたイベント以外では、
なかなかレスリーに接する機会が作れなかったのですが、
(DVDデッキもまだ引越し荷物の中…)
その分濃い時間を過ごすことができました。

こうしたチャンスをくださったみなさま、
そして、誰よりもレスリーに感謝。

どんどん更新が減っているブログですが、
それでも、時々のぞいてくださっている方もいて、
これまた感謝です。
毎日PCにアクセスできていない状況ですが、
近いうちにスマホもゲットして、
環境を整えたいと思います。

懲りずに、遊びのお誘いはよろしくお願いします。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-12-31 16:15 | another

『覇王別姫』 横浜中華街映画祭で上映決定!

横浜中華街にある「同發新館」で、横浜中華街映画祭が開催されます。
「同發新館」は昭和30年代まで「新光映画劇場」という映画館だったそうで、
50年ぶりに1週間だけ、映画館となるとのこと。
どちらも、初めて聞いた気がしない名前ですよね…(〃'∇'〃)

『覇王別姫』は、10月1日(月)の国慶節と、6日(土)、8日(月・祝)
…って、すぐそこじゃないですか!(今気づきました)
主催は、おなじみシネマ・ジャック&ベティさんです。
平日は難しいので、6日か8日に行こうかな~と思います。
マクダルや、『花の生涯~梅蘭芳』なども予定されています。
最初の上映に、『覇王別姫』を含めてくださったことに感謝。
ちょっと複雑な時期ではありますが、おでかけの予定を立てようと思います。

詳細は↓
横浜中華街映画祭
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-09-23 12:33 | movie

新聞

朝、ちょっとゆっくり寝てから、まずは新聞の買いだしへ。
ついでに地下鉄の駅まで、無料の新聞をもらいに…と思ったところ、
新聞をもらおうとしている数十メートルに渡るすごい列が…。
一旦後回しにして駅の反対側のコンビニで片っ端から新聞を買い、
店を出てみると、今度はこちらの新聞配布にも長い列が…?
配られている新聞はさっきとは違う種類で、
どうやらさきほどの列がこちらに移ってきた様子。
少し前までは「頭條日報」くらいしかなかった気がするのに、
いつのまにやら無料の新聞の種類はものすごく増えています。
5種類、6種類を手にすると、相当な時間がつぶせますね。
ニュースに詳しいのは、こうした人たちかもしれません。

さて、残念なことに、
列に並ぶのをあきらめてもらわなかった「爽報」にレスリーが載っていた…。
あとで知りました、がっくり。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-09-11 09:38 | another

穏やかな1日め

今回の宿泊先は、旺角のランガムプレイス。
時間があったのと、九龍駅からはシャトルバスがなかったことから、
エアバスで向かいます。

ホテルへの入り口がちょっとわかりにくくて迷ってしまいましたが、
何とかチェックイン。
今回泊ったカテゴリはBARというもの。
でも、どういう種類のものか、わからない…。
普通のツインだし、特別変わった設備があるわけではないのですが…。
スタッフは全体に若くて、とてもフレンドリーに話しかけてくれます。
テレビのホテルガイドは、チャイナドレスを来た女の子のアニメーション。
若者の街、旺角らしい~。

そうこうしているうちに、ノックがあって、レスリーへのお花が届きました。
一つはマダム・タッソー、一つは沙田に持っていくつもりのものです。
マダム・タッソー用は、お花の色をミックスで…とオーダーしていたのですが、
確かにカラフル。
薔薇が青に染められている…。
f0048219_2038527.jpg



ちょっと休憩して、尖沙咀で両替した後、九龍駅のエレメンツへ。
ここのガーデンフロアで先に到着されていたOさんと待ち合わせ、
ビールとワインのハッピーアワー。
そのあとOさんとお別れして、バスで尖沙咀に戻り、廣東通で夕食。
翌日の朝食用のパンを買って、早々にホテルに帰りました。

レスリーへのお花を見ながら、22:00にはベッドへ。
穏やかな1日めでした。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-09-10 22:00 | trip

今年も香港だ~

転勤してからというもの、日々忙殺されております。
6月からは新しい家族(鼻の黒い、耳の垂れた子:実家から引き取った犬)が加わり、
トイレやご飯、朝晩の散歩と、へろへろの毎日です。

でも、今年も9月の夏休みだけは死守して、香港に行ってきました。
ちょっと余裕を持って羽田で前泊しましたが、
例のごとく徹夜で仕事してから行ったのと、
わんこに起こされることもなかったため、
涼しい部屋で久しぶりにゆっくりお風呂に入り、睡眠をとってから出発できました。
こんなの初めてかも~♪ 

マイレージが溜まっていたので、久々にビジネスを取りました。
朝ごはんをラウンジで軽く済ませて、免税品店をぶらついてからゲートに行くと
ちょうど搭乗が始まるところでそのまま機内へ。
レスリーのお誕生日に行くんだし、いいやーと思って昼からシャンパンをいただき、
映画も見たりして、順調に香港に向かいます。
香港に通うようになってもう20年以上(自分でもびっくり(@_@;)、
長く伊丹・関空と、大阪からの旅行を続けてきたため、
約1時間長い飛行は、機内でできることもその分長くてちょっと得した気分になります。
大きく揺れることもなく、そして定刻より30分ほど早く、お昼すぎには香港に到着しました。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-09-10 12:00 | trip

翻訳本!

「國色天香」のrainさんからご連絡をいただきました。
ユニバーサル時代のレスリーの曲の翻訳本が完成~!!

rainさんの訳は、日本語としてもとても美しくて、ゆっくりとじっくり読みたくなります。
レスリーが語った言葉だから、余計に大切に大切にしたくなります。
既刊のものもそうですが、改めて、レスリーが伝えたかった世界を
かみしめることができる冊子だと思います。
rainさん、本当にお疲れ様でした!

詳細はこちら↓
「國色天香」環球唱片時代 全曲翻訳本
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-05-07 23:57 | music

サプライズ

何年ぶりかの4月の香港です。
インターコンチネンタルにて。
食事をしていたら、花束とシャンパンが席に届けられました。
テーブルの間違いでは聞くと、
長期滞在中のドイツ人のご夫婦で隣の席で食事をしていた方が、
私たちの集まりを誕生日パーティーだと思って
贈ってくださったと聞いてびっくり。
花は、よりによって赤い薔薇に白いアジサイ、そして黄色い蘭。
その方の部屋番号はシークレットということで直接のお礼はできず、
またお店から喜んでいたと伝えておいたから
それ以上のお礼は不要とのことでした。
お花はホテルで手配してくださったようですが、
シャンパンは持ち込みで、
500HKDのチャージを既に払われているため、
その場でいただくことはできませんでした。
思いもよらないサプライズ、
これもレスリーマジック、レスリーからのプレゼントに違いないと話しながら、
Yさんのお部屋で大人の味のシャンパンをいただいたのでした。
まだ40代くらいの方でした。
レスリーが永遠になった第二のお誕生日なのかもしれません。
とても忘れられない、
素敵な思い出になりました。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-04-01 02:13 | another

今ごろ気づいた…

通勤時、近所のお庭で梅がきれいに咲いているのを見かける季節になりました。
梅と言えば、思い浮かぶのはやはり北野のレスリー。京都でもきっと梅がさかりなんでしょうね。
いつか、自分の庭ができたとしたら、植えたいと思っている木は
桜と梅、そして真っ白なアジサイです。
アジサイは、レスリーの上に置かれているのがとても印象的だったから…。

ところで、今朝1階の雨戸を開けてふと庭を見てみたら、なんか木に白い花が咲いている…。
そういえば、昨年のちょうど今ごろ、厳密には3月12日に今の家を見に来たのですが、
何か咲いているのには気づいたものの、暗くてあまりよく見えなくて、
まあ、来年になったらわかるだろうと軽く考えていたのでした。
何の木かわからないので手入れもしないまま、暖かくなり、そのうちカイガラ虫がついて、
でも切るのも気がひけるし、
背丈は1メートルくらいしかないのに枝も結構太くて私の植木ばさみでは切れず、
そもそも社宅として借りている家なので勝手に切ると叱られるかもしれないし…。
ということで、薬をまいて、短く刈り込んで、放置していました。

…今朝花を見て気づきました、梅の木でした。
そうなると、枝を相当切ってしまったのが悔やまれますが、
それでも、春が来たことをきちんと教えてくれることに感動。
オーナーさんが植えたのか、前に住んでいた方の置き土産かはわかりませんが、
転勤から一年めの、ちょっと嬉しいサプライズでした。
[PR]

# by Ilovehimforever | 2012-03-18 12:19 | another